神様は人の良い部分や得意分野だけを用いません。むしろその人の弱さや失敗を用いることが多いように思います。もちろん人の得意分野や良い部分を神は用いられます。しかし神は人の弱さや失敗へ関与しやすく、それを通して大きな導きを与えるのです。

モーセの人生はとてもドラマテックでした。モーセにも多くの良いところと失敗がありました。そして人がもう駄目と思われるような時に、神様の力が働くと素晴らしい事が起こりえるということを、モーセの人生を通して学べられるのです。まずはその生まれからして非常に危機的でした。またイスラエルの民族としても存続の危機感を覚える時でした。

神は過去に犯したモーセの罪を知りつつ、またイスラエルの民たちの窮状を知って計画を建てられたのです。それはモーセを用いてイスラエルの民たちの開放を実現する計画でした。モーセはエジプトの王宮で育ったので、エジプトの政治を知り、その後荒野で羊を飼いながら、そこでの生活方法を学んでいったのです。モーセが、生涯王宮にいたらイスラエルの民たちを開放できなかったでしょう。モーセのエジプトでの過ちが、荒野へ導いたのです。我々も失敗を重ねますが、その失敗を通して多くを学ぶのです。モーセは自分の失敗を通して真の神の声を聞くことができたのです。

わたしたちは9月を教会学校月間として過ごしています。モーセに神が語られて、その人生が導かれたように、わたしたちも聖書に書かれている神の言葉によって、人生を導かれたいと願っております。また神に言葉によって動かされたモーセを通してイスラエルの人々が助けられたように、我々も神のみ言葉を通して教会も家族も導かれたいと祈るのです。

人生は大変ですが、その難しさの中で神が我々と共にいてくださることを経験するのです。そして神は我々の弱さや失敗を通して働くことも、このモーセの人生を通して学びましょう。