若松バプテスト教会は、日本のバプテスト教会の中で最も古い歴史を持つ教会の1つです。
最新情報

月別アーカイブ: 2022年6月

2022年6月26日 使徒言行録10章9~24節「祈りによる導き」

 皆様もそうだと思いますが、私は祈りによって人生が導かれました。自分の祈りと他者の祈りによってです。  本日私が大宮バプテスト教会の牧師であった時に西南学院大学の神学部に進んだ、原田賢先生の牧師就任式があります。その教会 …

2022年6月19日 マタイによる福音書9章35~38節 「働き手を送ってくださるように祈る」

8日前に行われました、あじさいコンサートなどでもそうですが、教会の色々な教会行事で、「もっと奉仕者がいたら良いのに」との話を伺います。確かに昔はもっと奉仕者がいましたし、自分たちも若かったのでもっと精力的にできていただろ …

2022年6月12日 創世記26章13~25節 「平和の人イサク」

皆様は創世記に出てくる人物の中で、誰が心に思い浮かぶでしょうか。イサクについてあまり創世記に書かれていませんが、この人物から学ぶことが多くあることを発見していきましょう。 本日の創世記26章の冒頭で、神がイサクと共にいて …

2022年6月5日 使徒言行録2章1~13節 「教会の原動力は聖霊の力」

わたしたちが信じているのは三位一体の神様です。天におられ全てを支配される父なる神、そして我々が救い主として信じています子であるイエス・キリスト。最後に神の霊であるこの聖霊なのです。私は聖書の区分とこの三位一体の神の役割を …

2022年5月29日 使徒言行録9章20~30節 「バルナバのように人を受け入れる」

新約聖書の登場人物の中でパウロは活躍しましたが、それ以前はクリスチャンと教会の迫害者だったとは信じられないです。  そのパウロがクリスチャンたちを捕らえるためにダマスコへの移動中に、復活の主に出会い、そして変えられました …

2022年5月22日 ヨハネによる福音書21章15~19節 「自分らしくイエス様を愛する」

先週田口先生をお迎えしての特別伝道集会が行われました。教会で3回、また神愛幼稚園でも同様に3回話して頂きました。その中で特に印象的だったことは「愛が一番」だと言うことです。私たちが個人としてまた教会として行動する時に愛が …

2022年5月15日 特伝 田口昭典先生 ローマ人への手紙8章26~39節 「全てを恵みに変える神」

ガラテヤ人への手紙1:13以降にパウロの自己紹介の告白が記されています。彼はクリスチャン迫害の最中に復活のイエス・キリストに遭遇し、自分の人生の土台がガラガラと壊れていく経験をしました。彼はどん底を経験したのです。人間的 …

2022年5月8日 ルカによる福音書1章46~56節 「イエス様の母マリア」

本日は母の日です。この日を祝う教会もあれば、そうではない教会もあります。我々がこの世界に存在できたのは産みの母がいたのですから母に感謝したいですね。 この母の日の起源はアメリカのアンナ・ジャービスです。彼女は亡き母親を偲 …

2022年5月1日 マタイによる福音書28章1~15節 「もう一度イエス様の復活を考える」

イエス様の復活の朝、兵士と女たちは御使いに会いましたが両者には決定的な差がありました。兵士たちは恐れて死人のようになり、祭司長たちに報告し嘘を広めたに対し、女達はイエス様の復活の知らせに大いに喜び、知らせるために走ってい …

2022年4月24日 ヨハネによる福音書14章1~12節 「イエス様は道、真理、命」

先週の月曜日に西南女学院大学で行われました開校100周年の祈祷会に、新井さん、垂水さん、舛本さん、中島さんと共に参加しました。神様の豊かな導きが西南女学院にあったこと、また多くの方々がその働きに参与されたことを知り、心か …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 若松バプテスト教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.